忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
社交ダンス&リテイリング&ちょっと気になることエトセトラ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

よこはまたそがれ




   よこはまたそがれ


|よこはまーー|たそがれーー|休ホテルのこべ|
 1 2 34 1 2 34 1 2 34

|やーー休|
 1234

|くちづけーー|のこりかーー|休たばこのけむ|
 1 2 34 1 2 34 1 2 34

|りーーー|
 1234

|休ブルーー|スーーく|ちーぶえー|
 1234  1234 12 34

|休おんなのなみ|だーー休|
 1 2 34  1234

|あのーひとーは|いっていってしまった|
 1 2 34  1 a2 &3  4

|あのーひとーは|いっていってしまった|
 1 2 34  1 a2 &3  4

|もーかえらない|--休休|
 1 2 3 4 1234



※ 五木さん は この歌の前年に
三谷謙の名前で再々デビューしたが
売れなかったようです
それ以前にも 何度も改名デビューしても
売れなかったらしい
どうにも売れなかった歌手が たった
この曲1曲がヒットすると 
お客さんの錯覚により異変が起きる!
横浜~煙草の煙 まで
名詞を並べただけの特異な歌詞と
メロディーの良さで 大ヒット
したのですよね
つまり 誰が歌っても
ヒットしたのかもしれませんね
…ところが 歌謡ファンの錯覚で
歌の良さが 歌手の良さに
転化されたので
誰も振り向きもしなかった
歌手を ヒット歌手と錯覚して
その後の 同じ歌手の歌までも
良さそうだ…と 好意的に
受容する心理が
無意識に働くのでしょう
五木さんが この歌に
巡り合わせてもらえなかったら
芸能界に存在していなかったでしょう
……歌のヒット って
おもしろいですね!

※ 下積みが永かったのは
小林幸子さん  7歳頃から
 「思い出酒」がヒットするまで
石川さゆりさん ちびっ子のど自慢で
 優勝してから第2の森昌子さんに
 育てようと ポップスを歌っても
 ヒットせずに 他の同期の
 ヤング歌手に置いてきぼり
 演歌に変更してから 
 「津軽海峡冬景色」でやっとヒット
五木ひろしさん
 4回位も改名デビューしながら
 ヒットせず
 「よこはまたそがれ」で ヒット

芸能界では チャンスがなければ
 むずかしいのでしょう
 自分では チャンスも
 作れないのでしょう





PR



華人歌星伝説

テレサ・テンが見た夢

  平野久美子  著

   晶文社   発行

1996年5月10日 発行

定価 1800円

   より引用




『テレサ・テンには 私達日本人の知らないもう一つの顔があった

華人歌姫「鄧麗君」(デン・リューチン)と云う顔だ

台湾の国民党軍人の娘として生まれた彼女の歌声は 国境やイデオロギーを越えて 全世界に散らばる13億の華人(中国人)の心を やさしく慰め続けた』



………I say

私は テレサ・テンの漢字書きは (鄧麗君)とばかり 思い込んでいました

CDレコードの表紙を見ても カタカナとこの漢字が 目に付いたので…

テレサ・テンは 【徳麗莎鄧】と書くのですね

テレサ・テンは 日本やアメリカなどの外国向けの芸名ですから 漢字4文字は使わないで

日本では テレサ・テン

アメリカでは Teresa Teng

…と 書くのでしょう




『テレサ・テンの際立った存在は ひとつには 北京語歌謡曲によって 全世界の歌人社会を結びつけた最初の歌手だったと云う理由がある

もうひとつ 北京語・台湾語・広東語・英語と 広範囲な言語圏に マーケットを持っていた と云う理由がある

リリースした中国語の曲は 1000曲を越す

約260曲しかリリースしなかった日本語の曲に比べると いかに彼女が大きな世界市場を相手にしていたかが分かるだろう』



………I say

私の知るテレサ・テンは ほんの1部分でしかない事が このノンフィクション・ブックを読むと よく分かりますね

政治や軍にも関連のある特異な国際的シンガー…と云う点は 驚きでした

首にあざがある写真をマスコミ報道されたのですから スパイ説や他殺説にも 信憑性を感じますね



日本で260曲もリリースしながら ヒットしたのは わずかに10曲ぐらいで ずいぶんヒットしなかったんですね

日本では 自分の歌いたいように 歌えないと日本のマスコミ・システムの相違点を 悩んでいたらしい

日本では 愛しながらじっと耐える女の歌やフリンソングのイメージばかりでしたから ファン層も限られていて 不満だったようですね

この本によると 中国の方では 幼児から老人にまで歌える歌でファン層が広かったようです

中国語で歌っている1000曲も 聴いて見たい気がしてきました




『………
北京語発音の芸名→鄧麗君(デン・リューチン)

広東語発音の芸名→鄧麗君(ダン・ライグアン)

日本デビューの芸名→徳麗莎鄧(テレサ・テン)

アメリカでの芸名→Teresa Teng(テレサ・テン)
 


本名→鄧麗筠(デン・リーユン)……』



『1979年2月19日 夕刊

テレサ・テン 香港製の偽造旅券で不法入国

偽造旅券は 香港のファンから2万香港ドル(約80万円)で買ったと本人が供述』

………前科が あったんですね

しかし 日本の空港は 偽造ビザでも入国出来ちゃうんですね

後日に発覚して ホテルで逮捕され 強制出国処分されたとあります



『テレサ・テンは 21歳で 日本ポリドール・レコードから (今夜かしら明日かしら)の曲でCDデビューしたが 売れなかった
 
そのすぐ後に 2作目のCD(空港)で 大ヒット』



………I say

私は 空港は ド演歌ソングなので嫌いだった  歌手に合わないと思った 声が細くて演歌向きではなかろうに…?




『31歳で 日本トーラス・レコードから (つぐない)で 再デビューしたら 大ヒット』



………I say

私は つぐないの様な歌を待っていました

この歌には しびれましたね

声が セクシーすぎる感じで 運転しながら聞いていても なんだかもらしそうな(当時45歳!)~~?



テレサテンの(つぐない)は

何拍目からの歌いだしでしょうか?


リズム音痴ルンバかどうかの テスト用に分かりやすいと思うので (つぐない)を取り上げてみました   4拍カウント出来ますか?


話題が違うけど たーーーーにん どおしに の部分は日本語とかけ離れて 聞きズライですね   作曲の問題点だけど…






     つぐない    
          唄 テレサテン


|休まどに|にしーびがー|ーあたるへや|
 1234 1 2 34 12 34

|はーーー|休いつも|あなーたのー|
 1234 1234 1 2 34

|ーにおいがする|わーーー|休ひとり|
 1 2 34  1234 1234

|くらーせばー|ーおもい|だすーからー|
 1 2 34 1234 1 2 34

|ーかべのきず|ものこしたま|まおいてゆく|
 12 34  12 34  12 34

|わーーー |休 あいをつぐ|なーえばー |
 1234  1 2 34  12 34

|ーわかれにな|るーからー |ーこんなおん|
 12 34  12 34  12 34

|なーでもー|ーわすれないで|ねーーー |
 12 34 12 3 4  1234

|休 やさしすぎたの|あなたーー|
 1 &2 3 4  12&34 


|休 こどもみたいな|あなたーー|
 1 &2 3 4  12&34

|休 あすはたにん|どーしにーー|
 1 &2 34  1 2&34

|ーなるけーれ|どーーー|
 12 34  1234



※ 1拍目を休んだ後で 2拍目歌い出し

【休み】まどに

【休み】いつも

【休み】ひとり

【休み】あいを

………以上の【休み】は 1拍分の休みです

即ち 【4分休符】です



※ 1拍目が 1小節手前からの 発声の延長の後で

2拍目からの歌い出し

【ー】あたるへや

【ー】おもい

【ー】かべのきず

【ま】おいてゆく

【ー】わかれにな

【ー】こんなおん

【ー】わすれないで

【ー】なるけれど



※ 1拍目の前半を休んだ後で

1拍目の後半からの歌い出し

この場合の【休み】は 1拍の半分を休むから

【8分休符】です

1拍後半の歌い出しは 1拍の半分ですから

【8分音符】です →→ 【♪】

【休み】やさしすぎたの

【休み】こどもみたいな

【休み】あすはたにん



※ 全体的に見れば

この唄は 2拍歌い出し(2拍立ち上がり)が

多い歌で 珍しい ケースではないでしょうか?!





愛人




 テレサテンさん は 有線大賞を
  3年連続で 受賞したらしいですね

 最初が つぐない です

 2回目が つぐない の翌年に
  愛人 です

 3回目が 愛人 の翌年に
  時の流れに身をまかせ です



※ この唄の順序は 意図的ですね
  最初に 愛をつぐなえば別れになる
            と云いながら 
         壁の傷を残しながら
               別れて
     次には 待つ身の女でいいの
   と切ないヒロインの愛人を演じて
         時の流れに身を任せ

※ 都はるみ さんの時には 意図的に
       現実とダブらせましたね
           離婚した途端に
           ラストダンスを
      ナイトクラブで踊りながら
             二人の大阪

    ソングのプレゼンテーションは
       良く計算づくなんですね
  


     愛 人

|あなたがーー|-すきだから|それでいーのよ|
 1 2 34 1 2 34 1 2 34

|ーーーたとえ|いっしょにーまち|をあるけな|
 123 4  1 2  34  12 34

|くてもーー |ーこのへやに|ーーーいつも|
 12 34  12 34  123 4

|かえってくれたら|ーーーわたし|
 1 2 3 4  123 4

|はーまつみの|おんなでいいーの|ーーー休つ|
 123 4  1 2 3 4  1234

|くしてーなき|ぬれてーそして|あいされーて|
 12 34  12 3 4  123 4

|ーーーときが|ふたりをーー|
 123 4  1 2 34

|ーはなさぬ|よーーにー休み|
 12 34 1 2 34

|つめてーより|そってーそして|だきしめーて|
 12 34  12 3 4  123 4

|ーーこのまま|あなたのーー|
 123 4  1 2 34

|むねでーーく|らーした|いーー休|
 12 34  1234 1234


つぐない




テレサテンの(つぐない)は

何拍目からの歌いだしでしょうか?


リズム音痴ルンバかどうかの テスト用に分かりやすいと思うので (つぐない)を取り上げてみました   4拍カウント出来ますか?


話題が違うけど たーーーーにん どおしに の部分は日本語とかけ離れて 聞きズライですね   作曲の問題点だけど…






     つぐない    
          唄 テレサテン


|休 まどに |にしーびがー|ーあたるへや|
 1 234  1 2 34 12 34

| はーーー |休 いつも |あなーたのー|
  1234  1 234  1 2 34

|ーにおいがする|わーーー |休 ひとり |
 1 2 34  1234  1 234

|くらーせばー|ーおもい |だすーからー |
 1 2 34 1234  1 2 34

|ーかべのきず|ものこしたま|まおいてゆく|
 12 34  12 34  12 34

|わーーー |休 あいをつぐ|なーえばー |
 1234  1 2 34  12 34

|ーわかれにな|るーからー |ーこんなおん|
 12 34  12 34  12 34

|なーでもー|ーわすれないで|ねーーー |
 12 34 12 3 4  1234

|休 やさしすぎたの|あなたーー|
 1 &2 3 4  12&34 


|休 こどもみたいな|あなたーー|
 1 &2 3 4  12&34

|休 あすはたにん|どーしにーー|
 1 &2 34  1 2&34

|ーなるけーれ|どーーー|
 12 34  1234

※ 1拍目を休んだ後で 2拍目歌い出し
【休み】まどに
【休み】いつも
【休み】ひとり
【休み】あいを
………以上の【休み】は 1拍分の休みです
即ち 【4分休符】です

※ 1拍目が 1小節手前からの 発声の延長の後で
2拍目からの歌い出し
【ー】あたるへや
【ー】おもい
【ー】かべのきず
【ま】おいてゆく
【ー】わかれにな
【ー】こんなおん
【ー】わすれないで
【ー】なるけれど

※ 1拍目の前半を休んだ後で
1拍目の後半からの歌い出し
この場合の【休み】は 1拍の半分を休むから
【8分休符】です
1拍後半の歌い出しは 1拍の半分ですから
【8分音符】です →→ 【♪】
【休み】やさしすぎたの
【休み】こどもみたいな
【休み】あすはたにん

※ 全体的に見れば
この唄は 2拍歌い出し(2拍立ち上がり)が
多い歌で 珍しい ケースではないでしょうか?!








≪  1  2  3  4  5  6  7  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]