忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
社交ダンス&リテイリング&ちょっと気になることエトセトラ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

貴女も多分免許を持ってるよね 
車がカーブする時に 滑らかに走行出来るように ディファレンシャル・ギアボックス【差動器】が付いているのよね  ハンドル(ステアリング・ホイール)を切った側のタイヤの方が 路面抵抗をより強く受けるので 回転数が少なくなり そのぶん外側の方が より沢山回転する…ことになる仕掛けです
 電車の線路も カーブの外側の方が レールが長いですよね……そこで…
 (問題)電車が 滑らかにカーブ出来るのは
  ?差動器が 付いているから
  ?内側の車輪の方が 外側よりも 小さくなるから
  ?外側の車輪が 大きくなるから

 国鉄職員でも 知らない人が多かった
……結果的に 倒産した
職場の事ぐらいは 知らなくっちゃね

この3択は やさしいから 分かったと思いますけど~

どのような やりかた 手段 方法で
車輪が そうなるのか?
仕組み 原理 を 考えてね
プロセスが とても大事

はたして 正解出来るかな?
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
正解・図解入り

正解・図解なし
PR
 将棋ゲームでなくて将棋の駒を使うパズルです
 将棋の座標表示は
横軸座標が 右から左へ1~9
縦軸座標が 上から下へ一~九
x軸とy軸の交点Oが 右上にある
書き方は 横座標を先に書いて 後から縦座標を書く
★中心の5五に玉を置いて始める(スタート)
★玉以外の駒を全部使える
★必ず王手をかける
★打った駒の移動は出来ない(打ちっぱなし)
★玉は何処にでもとべる
★玉は駒を取ることは出来ないで逃げるだけ

(問題)すべてに駒が働いて 玉の逃げ場が亡くなる時の駒数は 何駒ですか?

20以上…IQゼロ?  
17~16…凡人  
15…将棋やったことある人
14…秀才 IQ130ぐらい?  
13…天才 IQ150ぐらい?  
12…??? 正解あるのかな~

クイズ&パズル
地球に一巻きロープ
地球の赤道あたりに一巻きしたロープを 10メートルだけ長く伸ばすと 地球とロープの隙間はどのくらいになるでしょうか?

 ……皆さんに考えてもらわないと このブログエッセイの面白みがわかないので……この続きは 後日に書きますね…

 1  2  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]