忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
社交ダンス&リテイリング&ちょっと気になることエトセトラ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アメリカ製のShall we Dance? が地上波TVで放映されますね

社交ダンスとは 異なりますが アメリカン・ソウシャルのダンスを題材にしているのでしょう

日本製の Shall we ダンス? は 社交ダンスを題材としていましたが 低レベルのお笑い映画で 社交ダンスにはあまり踏み込んでいなくて 見飽きて最後までは 見る気になりませんでした

アメリカン・ソウシャルならば もともとが気楽なダンスだから 飽きずに見られそうかも~

1月12日金曜日
NTV金曜ロードショー
21:03~23:09 オンエアー
http://www.ntv.co.jp/kinro/

PR

しめなわの漢字にビックリ


しめ って 注連と書くんですね
あとに縄がなければ しめの読みが連想出来なかった
注連だけじゃ 九連宝頓を連想しちゃうかも

注連縄(しめなわ)……神棚に飾る
注連飾り(しめかざり)……玄関に飾る
松送り……門松と注連飾りを外して 歳神を送る日で1月7日
鏡餅……大国主命(おおくにぬしのみこと)が 大田田根子命(おおたたぬこのみこと)に 元旦に 荒魂(あらぶる)大神に紅白の餅を祀れば(まつれば) 幸いが来ると教えたのが始まり
鏡餅の橙(だいだい)……実が7年間も落下しないで 再生を繰り返す事から 【代々】に語呂合わせしたもの


お節(おせち)料理の言葉


お節……元々は五節句の祝儀(しゅうぎ)料理の意味だったものが 今では正月料理の意味に変えられた
五節句……1月7日・3月3日・5月5日・7月7日・9月9日
1月だけが1日じゃなくて松送りの7日になっていた
3月と5月は今に残しているのに 7月と9月を除いたのが不思議?
奇数の月のぞろ目に 語呂合わせして 5つを選んだようですね
ラッキー7がないのはさびしい!


おせち料理のお重


時たまデパートで ウィンドーショッピングしていると ビックリアナウンスがあります
『本日のご来店 ありがとうございます  只今 散弾銃のお忘れ物がありましたので 心当たりの方は~』
一瞬 耳を疑ったけど 確かに そう聞こえた
外へ逃げようか?
念のため 店員に確かめたら 『三段重のお忘れ物だそうです』
…………???
日本語は むずかしい!
(ネタ元は永六輔さんの本)

おせち料理……4段重ねの重箱で 四季を意味するもの
一の重……祝い肴
二の重……口取り
三の重……焼き物
与(よ)の重……煮物

昆布……(喜ぶ)と(子生)の語呂合わせで 子孫繁栄を願う
数の子……ニシンの卵  子孫繁栄を願う
海老……脱皮は生命の更新と考えて 長寿を願う
蒲鉾……半円で水平線に昇る初日の出に見立てたもの
蓮根……穴があるので 将来の見通しが利く(きく)との縁起担ぎ
黒豆……(まめ)に暮らせるようにとの語呂合わせ


初夢


初夢……元旦の夜に見る夢  神仏のお告げと信じた

上から読んでも下から読んでも同じ歌を 書いた紙と 七福神の乗った(宝船)の絵を 枕の下に敷いて寝て下さい
そして 寝る前に その歌を 3回唱えてから寝て下さい
ご利益がありますよ!











永き世の

遠の眠りの

皆目覚め

波乗り舟の

音の良きかな



なかきよの

とおのねふりの

みなめざめ

なみのりふねの

おとのよきかな




もうすぐクリスマスですが イルミネーションを見たり 何かと多いイヴェントに出かけたり 外出の機会が増える事でしょう
外出前の検索方法に慣れるように サイトサーフィンしてみましょう

出かける前に情報を検索しておきましょう
1.目的場所の公式サイトを見て イヴェントを調べる
クリスマスイルミネーション、ルルブ

クリスマスイルミネーション、Goo

六本木ヒルズアーテリジェントクリスマス

SapporoWhiteIllumination

2.ピンポイントの気象をチェックする
WetherNews
マウスオンするとズームアップして都市の天気が分かります
住所・観光地・ビルなどの天気検索もあります

3.ドライヴのルートと曲がり角を調べる
Map Fan Web

4.電車利用の乗り換え駅と時刻を調べる
駅探

5.目的場所の飲食店を探す
ぐるなび
≪  1  2  3  4  5  6  7  8  9  ≫
忍者ブログ [PR]